かばん歌会

冬の雨そぼ降る中、「かばん」の編集会議と歌会に、久しぶりに参加。
土曜日に朝早くから移動して吉祥寺へ。まだ街にも人が少なくて新鮮。
歌会は、新春題詠の互選歌会。(名前を伏せて自分以外の歌に点を入れる)
今年のタイトルはなぜか「東」。柳谷あゆみ編集長の発案です。
やはり朝の空に関わる歌が多かったかな。
口語の歌が中心だけど、一番人気の歌をはじめ文語の歌にも秀歌が多くて少し驚く。
互選歌会は忌憚なく意見を言えて、楽しい。が、自分が選歌した歌についても、つい辛口になりすぎたような気も。


歌人集団ペンギン村」と銘打ってはじまった「かばん」も、今年で25歳。
私はちょうど10周年のころに入ったので、もう15年経つのか。
人はずいぶん入れ替わったのに、なんとなくゆるくてやさしいどこかてきとうな空気感は相変らずで、なんだかほっとする。


あっという間に1月が終わってしまった!
ぼやぼやしていられない。