『長崎くんの指』ラジオドラマ

小説『長崎くんの指』がラジオドラマになります。

「歌謡ドラマ」NHK第1ラジオ 各 夜9時30分〜55分
2月 3日(火) 「バタフライガーデン」
2月17日(火) 「アマレット
2月24日(火) 「横穴式」

詳細↓
http://www.nhk.or.jp/radiodir/kayou/

*一昨年、昨年に、『とりつくしま』を8話もドラマ化していただいた番組です。 今回も楽しんでいただけると、とてもうれしいです!


今日は、あさって出演予定の「夜はぷちぷちケータイ短歌」の選をしていました。
先週休みだったこともあり、いつもよりもかなり歌数が多かったです。昨年末のテレビの影響か、初めてお名前をする人もいて、充実した選歌ができました。特に特集「鬼」の歌はおもしろかったです。なんともいえない迫力のある歌があって。
2月1日を、ぜひ楽しみにしていてください。


        *

先日、歌人の笹井宏之さんが、26歳の若さで亡くなられてことを知りました。
昨年上梓された『ひとさらい』は、すばらしい歌集です。自在な空想力としなやかな口語が生み出す叙情。
最近では、斉藤斎藤さんプロデュースの「風通し」創刊号掲載の連作「ななしがはら遊民」が印象的でした。


二十日まえ茜野原を吹いていた風の兄さん 風の母さん         笹井宏之
「雨だねぇ こんでんえいねんしざいほう何年だったか思い出せそう?」  〃
釣り糸にからまっているえびの手をほどく いっぽんにほん くるしい   〃
魂がいつかかたちを成すとして あなたははっさくになりなさい      〃
生涯をかけて砂場の砂になる練習をしている子どもたち          〃
あした死ぬかもしれないのにそれなのにどうして壁をのぼっているの    〃

残された作品をゆっくり読みつづけてゆきたいと思います。
笹井宏之さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。