お昼すぎに、モノレールに乗って、高幡不動へ初詣。
一番前の席を陣取って夕陽を横から浴びる。
もしもモノレールが線路上で止まってしまったら、線路の上を歩いて渡るのだろうと思っていたのだが、屋根よりずっと高くに浮いたレールの間には底も囲いもなく、強風の中で平均台を歩くようなもの。とても無理。














高幡不動に着いたのは夕方だったが、参道はぎっしりと人。
いつもは徒歩3分のところを30分かけて参拝。
おみくじをひいたら大吉だった。
・風吹けば風ふくまゝに港よしと百船千舟うちつどいつゝ      おみくじ短歌
よい年になりますように。。。


高幡不動のある日野市は土方歳三の出身地なので、名物高幡饅頭(とても美味しい)は、新撰組のハッピを着た人が売っている。
その饅頭屋さんが経営する「池田屋」という食事処で休憩するのが、参拝の楽しみだったのだが、なんと、食堂はなくなっていて新撰組グッズ売り場に変わっていた。
店のおばちゃんに聞いてみると、食事を出すのは昨年7月にやめてしまったそうだ。
「やっぱりねえ……」と、ぼそりと言うのみのおばちゃん。
ううむ、残念。
北海道へ逃げた土方歳三丼(鮭イクラ丼)
長生きした永倉新八丼(うな丼)
刀の名手、斎藤一のくずきり
京の女おゆきの抹茶アイス
などなど、新撰組のエピソードにちなんだ名物料理はもう二度とお目にかかれないのか。