2008年大晦

家の片づけと掃除と煮物。
はじめるまでは気が重いけど、集中しはじめると、掃除というものは、おもしろい。
物理的な目的のためにひたすら身体を動かし続けるのは、精神衛生上によろしい気がする。
亀の子タワシは、発明だね。しなやかさと細かやと強さをかねそなえていて。
亀の子タワシさえあれば、世界中のどんな汚れも、こつこつときれいにしていける気がする。


というわけで、2008年が終わろうとしている。
今年は、生涯でいちばん働いたのではないか。引越しもしたし。元来ナマケタガリなのに。
想うようにことが運ばなくて、精神的に追いつめられていたこともあったような、辛かったような気もする。懸案事項残しつつも、とにかく生きのびられてよかった。毎年こんなふうに思うのだろか。
去年どんなふうに年を越したのか覚えていないけれど。
来年も新たなことが始まる予定。予定のことを考えると緊張してしまうけれど、役割を与えてもらえるのは、ありがたいことだと思う。


みなさま、一年間、おつかれさまです。いろいろありがとうございました。
よいお年をお迎えください。