真夜中2、など

気付けば2週間、日記をごぶさたしてました。
エッセイを書いたり、小説を書いたり、短歌の勉強会に行ったり、短歌をつくったり、友人とランチをしたり、整体に行ったり、ソフトバンクショップでiPhoneを触ってみたり、しておりました。ラジオドラマ「とりつくしま」の最終回も終わりまいた。ご拝聴ありがとうございました。
梅雨もあけたようで。
でも、今年は去年ほどは暑くないような気がするのは、住む場所が若干かわったからなのかなあ。さほどクーラーをつけなくてもすんでいるような。


誰も覚えていない、2週間前に出した穴埋め問題。


・指で穴あけてゆく土 物語封じ込めたる * のごとくに


これ、実は私の歌で、「胸」でした。


・指で穴あけてゆく土 物語封じ込めたる胸のごとくに     東直子


畑に種をまくとに、土に種を入れる小さな穴をあけますが、土は無生物にみえて、さまざまな生き物をはぐくんでいるので、物語を秘めているのだという、見立ての歌でありました。これからさまざまなことがおこりそうな土を指でさぐる。。。


以下、まとめて告知です。


・写真は、私の初のSF(?)小説が連載されている「真夜中」(リトルモア)2号(季刊)です。↓
http://www.littlemore.co.jp/magazines/mayonaka/
連載ですが、ここから読んでも大丈夫な展開になっていますので、ぜひ。
ビジュアルも中身も、おもしろい雑誌です。


・エッセイ連載中の「AERA with Baby」夏号も発売されています。


・「週刊読書人」で、野中柊さんの『恋人たち』の書評を書きました。


・今出ている「an.an」の藤谷治さんの本のインタビューコーナーで、『さようなら窓』を紹介していただきました。感謝。


・連載中の小説「薬屋のタバサ」(波)、「ゆずゆずり」(青春と読書)も、それぞれ佳境であります。よろしくです。


・8月3日は「夜はぷちぷちケータイ短歌」に、穂村弘さん、稲川淳二さんとともに、ゲスト出演します。この日は夏休み対決スペシャルということで、夜7時20分から2時間半の生放送です。対決者を、24日まで、募集中です↓
http://www.nhk.or.jp/tanka/plesp.html
ぜひご参加くださいませ。