閉塞の日々

食料品を手に入れるためだけにしか外出しない人のことを書きながら、そういう生活を実践してしまっている今日このごろ。

今日、家族以外で会った人。
マンションの掃除の人。
マンションの受付の人。
マンションのエレベーターですれちがった夫婦。
スーパーですれちがっった人々、レジの人。
そして、郵便物を運んできた郵便屋さん。
夕方、雨が強めだったせいかカッパをきて登場した彼は、カッパのフードを被ったままオートロックのレンズにうつるものだから「銀河鉄道999」に出てくる駅長さんのように顔が見えませんでした。顔がわからないのに、水滴がぽたぽた落ちている映像の中の姿は、ちょっとこわかった。

さて、先日の穴埋めの答えは「オオクワガタ」でした。

・今日われはオオクワガタの静けさでホームの壁にもたれていたり    早川志織

シュールだけれど、リアルな歌ではないかと思います。夕陽が照り返すホームの壁につかれきって立っている感じではないかと。

・ * * のごと雨こまやかにめぐる午後魂濡れて臥すと言ふべし

今日は、郵便物もしめらせる、こまかい雨がふっていたので、この歌を取り出してみました。