引越し準備中

前回の日記からちょっと間があいてしまいました。
間があくと何を書いていいか分からなくなってしまいますが、元気に、いそがしくしていました。
二年前に引越しをしましたが、来年二月にまた引っ越す予定です。
そんなに遠くはないけれど、あれやこれや決定事項が山のようにあり、頭の中はいつもちらかっています。
しかし、部屋は、少しかたづけました。
不用の雑誌、書類、本を縛って、階段に置いています。ゴミの日がまだなので、数日間はこのまま。
階段って、けっこう包容力と機能性があり、荷物をきっちり受け止めてくれています。
階段に座って、ぼうっとうするのも好きだった。こんどうつる家にはないので、しみじみします。
めんどうだ、と思っていてもかわいいやつだった、階段。

素手でいろいろなことをすると、ひび割れてきた。
軍手を買ってこよう。


・冬の陽のそれも朝焼け階段にあたしたちってやさぐれていた   東直子


短歌日記