来週の予定など

昨日の松野志保さんの批評会は、歌人以外のパネリストも参加し、歌集の特色であるBLやゴスの話など、多岐にわたる意見が交わされて、興味深い会だったです。歌人だけの集まりとちがって、論点が最初から違う部分もあり、批評を交錯させることが難しく。
懇親会では、「ショタコン」という言葉を教わったり。人の感情の方程式にも様々なバリエーションが、と感心しきり(カランさんの資料にあった)。

さて、来週末もイベントに参加しましす。

第10回「三ヶ島葭子資料室」講演会
鼎談「現代短歌と三ヶ島葭子」
主催:所沢市教育委員会

所沢市教育委員会では、郷土の歌人・三ヶ島葭子について、多くの方に知っていただく
ために毎年講演会を開催しています。
本年度は、多方面で活躍中の若手女流歌人3名(佐藤弓生さん・東直子さん・松村由利
子さん)が、現代短歌と比較しながら葭子の歌の魅力を探ります。
入場は無料です。秋の一日、葭子の生まれた三ヶ島で、文化に親しんでみませんか?

日時:平成19年10月7日(日) 午後1時30分〜3時30分
会場:三ヶ島公民館ホール(所沢市三ヶ島5丁目1639番地の1)

(アクセスなど、くわしくは所沢市ホームページ
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html
の右側「新着情報」をクリックし、すこし下のほう
 「三ヶ島葭子資料室」講演会を開催します!
という行をさらにクリックすると、案内が出ます)


10月6日(土)は、「土曜の夜はケータイ短歌」午後9時5分〜55分NHK第一放送に出演します。MCはふかわりょうさん、ゲストは御徒凧さんです。詳細は↓
http://www.nhk.or.jp/tanka/index2.html


それにしても急にひんやりとしますね。
明日は10月なのだから、これが普通だったのかな。