トウチジャン

今日は遅めに起きて、録画しておいたブックレビューを観る。
「生放送でなくてよかった」としみじみ思う(私の部分のみ)。
ゲストの三人のおすすめ本の方向性がほんとうにバラバラですね、とさらにしみじみする。特集は吉田修一さんの『悪人』というところもまた。
それにしても、これだけ本を誠実に扱ってくれるテレビ番組は他にないので、本に関わる一人として、このままずっと続いていって欲しいと切に願うのでした。
撮影前のメイクのときに髪の毛をきちんとのばしてもらったら、左右の髪の長さが違うことに気づいたのでした。実はこの間、ふと、うっとうしくなって、自分で毛先をしゃきっと適当に切ってしまったので、そのことを白状すると、やさしいヘアメイクさんが、整えてくれました。ありがたし。


先日渋谷でS社の人と食べた麻婆豆腐がおいしかったので、夕べは再現してみる。水分少なめで、辛味が効いていて、色の濃いもの。
これがわりとうまくいったので、にわかに中華料理づき、今日は回鍋肉をつくりました。いつもは信州味噌でごまかしていたのですが、「回鍋肉のもと」の成分表にあるトウチジャンというのを買って、使ってみると、ふむふむ、それらしい物ができました。これは応用が効きそうな味です。