ゆきずりの猫たち

10年前に歌集を出したときに「ファミリー」という新聞でインタビューしてくださって以来のお付き合いのある、ライターの佐竹茉莉子さんの写真展「ゆきずりの猫たち」(写真1)を観に川口に行ってきました。↓

http://event.craft-en.com/2007/03/post_098a.html

ノラを生きる猫たちの厳しさとはかなさを含んだまなざしやしぐさに打たれます。
かわいらしさではなく、生き様をうつしとった写真だなと思ったのでした。
お知らせをいただいて、ふらりと立ち寄ったのですが、ちょうど佐竹さんもいらして、久しぶりにお話ができてうれしかったです。
佐竹さんが撮り続けていた神楽坂の、ゆき場のなくなった老ノラ猫をひきとったというエディターの根本さんにもお会いできて、今日来てよかった。
神楽坂の猫などの写真猫物語が近々発売されるそうて、とてもたのしみ。


夜は来月から連載予定の小説の担当者Nさんと「すばる」のKさんと六本木のベラルーシ料理「ミンスクの台所」で会食。
Kさんおすすめの品々がどれもおいしくてびっくり。基本的に塩とほのかな酸味とさっぱりしたクリームのシンプルな味付けが、よかったです。
デザート「小鳥のクリーム」(写真2)も、かわいくて、やわらかでした。