首都圏外郭放水路

友人に誘われて、埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路に行ってきました。
このあたりの地域の洪水対策のために地下深くに建てられたもので、地下神殿のような水槽に入りました(写真1)。
長い長いトンネルを歩けるのかと期待していたのだけど、神殿風水槽どまり。
地下20メートルは、さすがに涼しいので、温暖化がすすんだらこんな感じところに暮らすようになるのかも、と思ったことでした。シェルターにもいいですね。

もよりの駅の南桜井駅構内に商店街宣伝用陳列ガラスがあり、そこで見つけた地元限定品「秘密のチョコレート 柿ちょこ」(写真2)。干し柿とチョコ生クリーク、どんな「ミスマッチ」なのか、試してみたかったです。