今日のいろいろ

今日発売の「CREA 」10月号のBOOKコーナーに、1Pのインタビューを掲載していただきました。
わたしのおすすめ「シュール&リリカルな3冊」も載ってます。
「王道の秋メイク」特集、しばし勉強しました。

朝。
おととい包丁で切り離してしまった指の皮がほぼくっつきつつある。指先は回復力が早い、と感心。
「未来」ニューアトランティス評をまとめて、郵送。受け取り手のプリンタが調子が悪いとのことでEGWORDの原稿用紙モードを使って規定の字数にプリントアウトしたもの。このソフト、単純に文字計算するときはエディタモードで書いているのだけれど、これは縦書きができない。字数設定できて縦書きは原稿用紙モードしかなくて、それはいいのだけれど、なぜかこのモード、ノンブルが打てない。大量の原稿だったら困るのでぜひノンブル入れられるようにしてほしいです。4枚なので、手で書き入れましたが。

お昼。
届けてもらった『今日のビタミン*短歌添え*』のカバー見本についての話を電話でする。
今月20日すぎには出る予定です。初エッセイ集なのです。
今週末〆切りのTVコラムのために撮っておいたものなど観る。

夜。
暑くなったり涼しくなったりの変化に身体がついていかずバテぎみなので、ピリカラしたものが欲しくなり、青とうがらしを焼き色がつくまで焼いて少し砂糖をいれたしょう油につけたものと、キムチいり野菜炒め、そしてナスのハーブ焼きをつくって食べる。