ラジオに出ます

今週末、9月9日(土)、午後9時5分〜55分、「土曜の夜はケータイ短歌」に出演します。
MCはふかわりょうさんと東野翠れんさんです。
今月のテーマは「生」。9日の特別テーマは重陽節句にちなんで「重ねる」です。
詳細&投稿先は↓です。
http://www.nhk.or.jp/tanka/index2.html


ぜひぜひご応募くださいませ。



きのう、やっと夏の宿題の書評をすませ、今日は、次の仕事をしつつうたた寝をしてしまったら、子どもが小さかったときの夢をみました。丸顔の子どもは、真黒な身体に背中に強いピンクの模様のある大きなエビをむいていました。顔にエビの汁がとんだので、布をさがしてあわててふいているとこで、目がさめました。水でしぼってからふけばよかった、ともうろうとしつつ、ああもうあの頃は戻らないんだなあ、と、思ったのでした。


そして夕方、地元で週刊誌のインタビューを受けました。
写真をとっていたら、黒いものがいっぱい飛んでいるので、コウモリですよね、そうですよね、とライターさんと話しつつよく見るとそれは、ツバメのようでした。秋のツバメが空いっぱい。童話の中のツバメは、哀しい運命をたどるものが多いけど、今日のツバメはくろぐろと元気でした。