表参道とカナブン?

きのう夕方から穂村弘さんと高原英理さんの「イケてる イケてない地獄」トークショをABCに聞きに行った。
二人の青春時代の貴重写真が観れたりして、レアな内容でした。

会が終わってから、表参道の二次会の会場に行こうとしたところで、カナブンのようなものが、おへそのあたり、とんどきて、ぶんっ、と止まる。

うすくらがりの中でしげしげとながめる。
ふつうのカナブンののように、緑色をしていない。ちょっと赤がはいった茶色いで少しつやがある。これはなにもの。

・かなぶんになってしまった友達のうなる言葉にうなずく佐藤

という歌をこないだ作ったので、佐藤だったかしら。

気になってネットで調べたら、コレではないかと思う。


http://www.bidders.co.jp/item/53979779

こんなものの幼虫までネットで売ってるんですね。なんだか……。

ところで、先日も「土曜の夜はケータイ短歌の」HP↓の過去の放送内容のところに放送された歌がUPされています。

http://www.nhk.or.jp/tanka/index.html

明日には、朗読と番組のようすも掲載される予定です。よかったらご覧ください。