夕立!

日中、家の中で、書き物をしたり読書をしたり昼寝などして過ごす。

夕方、自転車で買い物に出かけて、山のように買い物を抱えて外に出たら、「豪雨」と呼ぶにふさわしい雨が。

とても自転車でつっぱしれるようなものでもないし、タクシー乗り場もいっぱいだったので、398円のビニール傘を購入して、水かんむりの跳ね回る道を歩いて帰宅。
はだしにサンダルで、よかった。

週末花火をしようと買った花火を、濡れないように子犬みたいに胸に抱いて帰りました。


そういえば、こんな夕立に出会ったのも、今年の夏でははじめてかも。
あ、夕立というより台風の影響なのかな。

明日で夏休みも終わりですね。

仕事と遊びの区別のつかないようなことをマラソンのようにつぎつぎにしていた夏でした。


置き去りにしてしまった、赤い自転車、明日晴れたら、とりにゆきますので。


・夕立に帽子を濡らし帰りつくこどもは魚の匂いに充ちて   東直子