「新撰組!」最終回再放送

 先週見そこねた「新撰組!」の最終回をBSの再放送で見る。志半ばで命を落としていった若者への鎮魂歌のように、みんなきれいに散っていったのでした(泣)。
 最初は、そんなに期待していなくて、気まぐれに見ていたのだけど、堺雅人さん演ずる山南敬介氏が気になりだし、引き込まれていったのでした。
 香取真吾さんも最後はすごい貫録の笑顔で、すばらしかった。物語が終ったあとのフラッシュバックで、意気揚揚とした若者の笑顔から、決意、苦悩、諦念の微笑みへと、表情が少しずつ、しかし、確実に変化しているのがわかって。
 三谷脚本に個性的な役者の起用がぴったりとはまっていて、毎回たのしませていただきました。
 大河ドラマは、子供の時に親が熱心に観ているのを仕方なしに観ていたけれど、大人になってから自発的に続けて見ることはなかったのですが。

 次回の「義経」は、見るだろうか……?