ナムル丼


 日本経済新聞の毎週木曜日の夕刊で「読書日記」を11月だけ連載することになった。今日がその第1回目の〆切。岡井隆さんの最近の歌集の中でも特に好きな『E/T』について書きました。

 掲載は、一週間後、11月4日(木)の予定です。


 で、その原稿を仕上げたあと、「文學界」の丹羽さんから届いたインタビューのゲラをチェックする。夏目漱石も短歌を作ってたと思う、というような発言を私がしていて、自分でもほんとかな、と手持ちの資料やネットで検索しても出てこない。当時の文人はだいたい短歌も俳句もひととおり残しているような気がしていたが、漱石に関しては自信がなくなってくる。ので、ここはカット。
 そんな事をしているので、無駄に時間がかかってしまう。やれやれ。