晴れ

higashinaoko2004-10-28

今日の夕方、ちょうどNHK学園にいたときに、優太ちゃん救出の場面をTVで観たのだけど、助け出されて、たぶん担架が運ばれてくるのを待っていた時だったと思うけど、その目の前で写真を撮ったりビデオを回したりしている人がいて、なんだかとても嫌な、腹立たしい気持になる。

カメラを撮る前に、あたたかい毛布をかけてあげるべきなのでは。


避難場所で疲れ切って寝ているところを映すというのも、人権侵害にあたらないだろうか。もし私がされたら、私はすごく嫌だ。

壊れて、家の中がさらけ出されてしまった姿を映されるのも、同様に。


報道というのは、情緒を刺激するためではなくて、もっと俯瞰的に、具体的に、何が起こっているのか、どうしたらよくなるか、ということを冷静に考え、伝達をするべきなんじゃないかと思う。


記録を残すということも、のちのちいろいろな事を考えていく手がかりになるわけで、否定はできないし、必要だとは思うけれど。


ナニカ、ムネ、サケル、感じがする夜でした。