ささみと烏賊のからあげとこふき芋、サラダ

higashinaoko2004-07-14



 午前中、ゆっくりとお風呂掃除。短パンにボロのTシャツで、水遊びをするつもりでとりかかる(マスク付き)。
 床も壁もタイルなので、力がいる。でも一番たいへんなのが天井。あと10センチ背があればなあ、と思いながら、椅子の上にのぼったり、風呂の縁にのぼったりしつつ、拭きあげる。シャワーも一番遠い隅にはなかなか届かない。なにかこー、いい方法はないものか、と思っていたときに見つけた、ホースに取り付けるタイプのシャワーを、これだ!とホースとともに購入したものの、うちの微妙にデザインされた蛇口には合わないことが判明し、一度も使えないまま。なにかこー……、と思いつつ、少し不便に感じるくらいがちょうどいいのかも、と、得意の半歩下がり思考に落ち着く。

 さっぱりしたお風呂でシャワーを浴びる。思わず口笛も出るというものである。

 

 最近暑いせいか、10時半ごろに猛烈に眠くなる。今日もついうとうとして気づいたら、深夜だった。家族はいつの間にか寝静まっている。「調布温泉」の夢を見ていた。目玉おやじがイメージキャラクターである。水木しげる氏が調布に住んでいるらしいので、それはぴったりだ、と半覚醒の頭で感心したのだった。白骨温泉入浴剤混入疑惑に触発されたんだろうね。でも、あるといいな、目玉おやじの調布温泉。

 そんなことを思っていて、念のため検索したら、どうやらあるらしい、調布温泉。目玉おやじが浸かっているかどうかは、わからないけど。