蒸し茄子の冷製。

higashinaoko2004-07-13



 朝起きたときは、あれ、涼しいかな、と思ったけれど、10時頃からみるみる暑くなる。

 仕事場へ行って、「そらまめ文庫」の本3冊を読み直す。畳の部屋の隅に座布団を置いて、壁にもたれる。電話も訪問者もこないので、2時間じっくり集中。

 昼に自宅に帰り、カボと昼ごはん(ラーメン)。

 午後、書評を仕上げて、メール送信。今回は安房直子『なくしてしまった魔法の時間』、川上弘美『神様』、田口犬男『ハッシャ・バイ』をとりあげた。(7月16日(金)毎日新聞掲載予定)


 夕方、本阿弥書店から電話があり、「今月のビタミン」、また来年も継続することに。

 
 夕御飯は他にみそ漬けの豚肉、千切りキャベツ、トマト、胡瓜のぬか漬け。
 こないだもらった水茄子の漬け物がぬか床付きで送られてきたので、ここに新たな野菜を入れてぬかみそ女房をしています。


 ふと見るとカボが熱心にパソコンをさわっている。塾の宿題でもしているのかとおもいきや、デスクトップに某韓国スターの写真がたくさんダウンロードされていた……。