曇のち雨

 最近の朝はいただきものの明太子と水茄子のぬか漬けでたのしんでいる。明太子は福岡。水茄子は大阪のもの。最後は和歌山のはちみつ入り梅干しでしめる。気がつくと関西よりのもんばかり食べているかも。


 午後、買い物へ。裸足にサンダル、上着なし、ででかけられる夏は気楽でいいなあ。
 帰りは雨が振りだしたので折畳み傘を拡げる。最近の折畳み傘はどんどん小さく軽くなっていて、感心してしまう。でも小さすぎて紛失してしやすいので(私だけ?)今は取ってのついた、存在感のあるものを使っています。
 
 夕食後、図書館で借りていた「ゴッド・ファーザー」を観る。実ははじめて観た。あ、この人殺される、という予感を映像で感じさせるのってすごい手腕だと思う。テーブルを囲んで食べるパスタがじつに美味しそうである。風格のマーロン・ブランドに、合掌。