嵐の前

higashinaoko2004-06-20

 新大久保にある、リニューアルされたグローブ座へ「DEATHTRAP」を観に行く。何重にも罠が仕掛けられたストーリーで、謎が謎を呼ぶ展開がたのしい。ひそかにごひいきの長野博君が野心家の若者をすてきにやさしく怖く好演。江波杏子さんもちょっと間のぬけた予言者の役を貫録で魅せつけてくれました。客席上部に灯った大きな月を二階席より眺めつつ。


 帰りに丸井に寄ってシャツを買う。きれいなむらさきの花の絵が気に入ったので。「NHK歌壇」に着て行こうかな。


 紀伊国屋に寄り、版元品切れに付き自分で『短歌があるじゃないか。』を、再版への祈りをこめて2冊購う。おや、隣にあるのは、長嶋有さん父、長嶋康郎氏の『古道具ニコニコ堂です』ではないか。これも購入。渋い古道具屋さんに長年極少部数発行された新聞をまとめたものだそうです。このお店には、長嶋さんに連れていってもらって、2度行きました。煙草の銀紙で作った玉をてのひらに載せてもらったっけ。