てがみ など

 今日はよいお天気、と、おもっていたら、とつぜん雷! 一天俄にかき曇り、矢のように雨が降ってきました。朝からまっくら、だったのは40分くらいだったかな。あとは嘘のように晴れ渡った一日。


 角川短歌に送る10首を選んだり、手紙を書いたり、電話で打ちあわせをしたり、ぷらむ短歌会通信会員用の資料を書いたりする。


 今日は竹の子入り焼きうどんを作りました。ちょっと焦げ目のついた竹の子がおいしかった。竹の子って意外にいろんなものに似合う。パスタに入れたり、カレーにまぜたり。
 



お手伝いさんの置き手紙
──ぼっっちゃま え
  ぼちゃん
  おいとまします
  ごようがあ たら
  いつでもまいります
               ねえや




 猫の一日

眼をさます と
ミルクを飲んだ
う、めえ…… と鳴いて
もう 眠ってしまった


           『吉行理恵詩集』より