重い雲

higashinaoko2004-04-27


今日、仕事から帰ってきたときに、窓から見えた雲。
左下の光はUFO、ではなくて、家の電灯が光ってた、のかなあ。


雨はたいしたことなかったけれど、風は強かったですね。


駅にたどりつくまでに力尽きて壊れたと思われる傘が、ホネを光らせながら駅のごみ箱に何本もささっていたのが、切なかったです。


・「綺麗なものにみえてくるのよメチャクチャに骨の突き出たビニール傘が」  穂村弘


吉行理恵詩集』(現代詩文庫)について書いた「現代詩手帖」5月号が届く。文庫特集で、文庫のエッセイだけでも45人が書いていて壮観。のちのち役にたちそうなので文庫コーナーに保存。私は、みょうに早口な文章を書いてしまいました・・・。