2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の予定など

昨日の松野志保さんの批評会は、歌人以外のパネリストも参加し、歌集の特色であるBLやゴスの話など、多岐にわたる意見が交わされて、興味深い会だったです。歌人だけの集まりとちがって、論点が最初から違う部分もあり、批評を交錯させることが難しく。 懇…

批評会参加のお知らせなど

松野志保歌集『Too Young To Die』批評会 9月29日(土)13:00〜NHK青山荘にて、表題の会があり、パネルディスカッションのコーディネーターをいたします。 1部 コーディネーター 藤原龍一郎 パネリスト 東郷雄二、川口晴美、黒瀬珂瀾 2部 コーデ…

宗達特集

BSハイビジョンで11月に放送される予定の俵屋宗達特集中の、現代アートと現代短歌のコラボレーション制作に参加しました。 宗達の「鶴下絵三十六歌仙和歌巻」をもとに黒田潔さん制作のオブジェを宮原夢画さんが写真に収め、現代版絵巻にしたものに短歌を…

これからラジオ

これから「土曜の夜はケータイ短歌」出演のため渋谷にゆきます。 ゲストはブラザートムさん。MCはふかわりょうさんです。 今月のテーマは「老い」。ケータイ短歌にはめずらしいテーマですね。特集は「眼鏡」です。二つのテーマが合体した「老眼鏡」の歌が…

みぎわ大会@河口湖

昨日、山梨のみぎわ大会から無事帰宅。 河口湖は台風の影響で若干濁っていましたが、水面はおだやか。 9日は、雲もひいて、夏の富士が裾野まできよらかに見えました。 吉川宏志さんの講演、笹公人さんとそれぞれ担当した夜の歌話会、午前9時から午後4時ま…

「文學界」10月号「うさん」

またも告知日記で恐縮ですが、今日発売の「文學界」10月号に、初めての中編小説「うさん」が掲載されています。 3年ほどかけてゆっくり書いたものですが、内容は、うーん、自分では説明しがたいです。ぜひ読んでください。 昨日は台風の中を都心まででか…

「ダ・ヴィンチ」中島みゆき特集

なんだか身体がだるいです。台風のせいで空が重いのではないかと思ったりするのですが。 「ダ・ヴィンチ」10月号の中島みゆきさんの特集で、彼女の曲にインスパイアされた書いた超短編が掲載されています。曲は自由に選んでよかったのですが、わたしは学生…

さようなら窓 9

5日発売の「an.an」に「さようなら窓9 パーパ」が掲載されます。よろしくです。 4日は、所用でJR相模線で茅ケ崎まで行きました。ボタン式ドアがなかなか味があるのはいいけれど、暗雲たちこめる空の影響か、なんだか潮の匂いに充ちた車内でした。今日は…