みぎわ大会@河口湖

higashinaoko2007-09-10

昨日、山梨のみぎわ大会から無事帰宅。
河口湖は台風の影響で若干濁っていましたが、水面はおだやか。
9日は、雲もひいて、夏の富士が裾野まできよらかに見えました。


吉川宏志さんの講演、笹公人さんとそれぞれ担当した夜の歌話会、午前9時から午後4時までの歌会などなど、短歌に浸かり切った2日間でした。
「みぎわ」のみなさま、いろいろありがとうございました。
主宰の上野久雄さんが、体調が万全ではないようで、心配でした。早く良くなりますように……。
笹さんから、川口湖名物(?)のUFOの写真を見せてもらいました。


帰りは、フジサン特急の展望車両のいちばん前に陣取り、「運転士はぼくだ」気分で乗っていたら、後ろ向きに発車したので、ちょっとびっくり。途中で切り返しましたが。夜道の単線列車、だれもしらない国にゆきそうでした。