夜、渋谷へ。
ひらたよーこさんと矢野誠さんのライブ@クワトロへ。
谷川俊太郎さんの詩集「クレーの天使」と「少年」を歌にしたもの。
谷川さんご自身による朗読もありました。
谷川さんの素朴で芯のある声が開けてくれた心の表戸から言葉がゆっくりと入ってきて、よーこさんの歌声が、窓を全開にして放たれていくようでした。
希望に充ちているときも、死にむかってこころぼそく飛んでいるときも、言葉でたちあらわえた天使や少年は、しあわせのふとんにくるまれているようでした。
やすらかな声の世界をたんのうして、あたたかな心地で帰宅しました。


・声きよい君をとおしてわたくしはありとあらゆる動物の妻     大滝和子『人類のヴァイオリン』