higashinaoko2011-08-18

夕方、六本木の俳優座へ。
演出部の眞鍋さんに、勉強会としての対談に呼ばれたのです。
『とりつくしま』の創作秘話を話したり短歌朗読など。
いろいろと質問なども受け、『とりつくしま』で描いた人々ーー主人公はみな亡くなっているけれども、読んでくださった方の中で愛されていることを感じ、誰かの心の中で新しく生きている(とりついている?)不思議さに胸が熱くなりました。
伝統ある劇団の、黒い床とそぼくな木材に囲まれての勉強会、私自身も勉強させていただいた気がします。
秋には彼らのお芝居を観に行く予定です。


本日も、一日中猛烈に暑い一日でした。



・姉として受け入れましたがこんなにも動きたがる太陽ってあり?           飯田有子