徳島の海がまた見たい、というシンプルな願いのもと、地図でホテルからいちばん近くで海のそばの道の駅へタクシーで移動。
そこで教えてもらった野鳥園から海岸へ出られるということで、荷物をあずけて散歩がてらに徒歩でゆく。
しかしゆけども、ゆけども、人気のない道はつづき…。10分でつくとふんだ場所に1時間以上かかって到着。
野鳥園の鳥観察所で、遠くの白鷺など確認するも、海岸はどこにもありませんでした。。。


海はあきらめ、「大菩薩峠」へ。
以前徳島へ来たとき、入谷いずみさんの親戚の方が経営されているこの喫茶店がとても印象的だったので再訪したいと思っていたのでした。
蔦のからまる赤い煉瓦。以前より(廃虚感が)パワーアップしていました。
中でいただいたピザトーストも美味しく、たいへんおすすめです。


大菩薩峠」というより「ラピュタ島」に来たみたいでした。