1月のNHK短歌の収録がありました。
今月の題は「話」。ゲストは詩人の田中庸介さんでした。
大学の先輩でもあるという斎藤茂吉についての論評も書いておられるという田中さんに、茂吉の話や言葉のリズムのことなど、詩と短歌両方に通じる指摘を様々にいただきました。
かつて短歌合宿でご一緒したときに作った自作短歌もご披露いただきました。

田中さんとは、長年の知り合いでもあるのですが、この日初めて発見したこともあり、示唆深い回になったのではないかと思います。

私は新年をことほぐべく桃色の着物をきてみました。
放送は、1月23日(日)午前6時〜6時25分 NHK教育TV(再放送は1月26日(水)午後2時30分〜55分)

どうぞよろしくお願いいたします。