higashinaoko2010-12-14

朝ごはんは土鍋でお粥。お粥のほんのりとおこげ部分になった部分がおいしい。


「歌壇」の企画で、詩か俳句で注目の人がいたら書いてほしいという依頼を受け、詩人の斉藤倫さんと、俳句は、句集『機嫌のいい犬』が出たばかりの川上弘美さんについて書きました。どちらも、ひょうひょうとした中に厳しさがあり、とても好きな、尊敬している表現者なのでした。
一日浸れてしあわせでした。
来年の「歌壇」2月号掲載予定です。


夜は、リンともち豚で鍋。牡蠣も入れて、たっぷりの大根おろしに、かぼすポン酢をかけていただきました。〆は太めのうどん。
あったまりました。
冬は鍋ができるのが楽しみ。
朝も残ったこれを、なんとかするのが楽しみ。


・徹頭徹尾機嫌のいい犬さくらさう   川上弘美