今月のNHK短歌の収録がありました。
テーマは楽器、ゲストは、『二丁目通信』で現代歌人協会賞を受賞された歌人の藤島秀憲さんです。
介護や看取り、孤独など、痛切な内容を含みつつ、ユーモラスで愛らしさのある藤島さんの短歌は、心にあたたかくしみこみます。収録で初めてお会いしましたが、作品と同じくあたたかでやさしい雰囲気の素敵な方でした。
藤島さんのおだやかさを私も分けていただいた気がしました。
12首、それぞれ個性的に楽器を詠まれた歌をとりあげています。
ぜひよろしくお願いいたします。


放送は、10月17日(日)午前6時〜6時25分@NHK教育TV。再放送は、10月20日(水)午後2時30分〜55分@NHK教育TVです。



・縁側の日差しの中に椎茸と父と仰向けに乾きつつあり     藤島秀憲