午前中、小説の校正。
発送手続き。


午後、学芸大学へ。
マッターホーンでおいしいケーキを食べつつ打ち合わせを、と思っていたら、定休日でした。ショック。(よく調べない私が悪かった)
P社のN地さんと少し路頭に迷いつつのぞいた中華料理店から、お茶ならやっているわよ〜という声がかかり、お茶をすることに。すてきな絹のノースリーブのブラウスのご夫人が、座席につくと団扇を貸してくれる。ドアは開け放たれていて、クーラー控えめ。メニューはないのよ〜と、言われたので、おすすめされるままに東方美人の茶色いのと緑色のものを丁寧に入れた熱いお茶と水ようかんをいただく。いただきつつ、おなかのすくような内容の打ち合わせ。
書き下ろしものは原稿がのびのびになってしまっていけない。
他にもいろいろと。


午後3時N地さんと別れ、ペンスチへ。
木内達朗さん、名久井直子さん、くもん出版の荒川直美さんと冬の絵本の打ち合わせ。
やはりすばらしい、木内さんの絵。


それにしても、暑い。さまざまなものの輪郭がとけかかっていて、焦点がぼやけます。
人の身体でお湯がわかせそう。




・ひまわりの擬態を一晩したままであなたをここに待っていました    東 直子