higashinaoko2010-03-27

問題なく飛行機は飛び、香港時間深夜2時ごろ、やっと宿に到着。
仮眠程度の睡眠をとったのち、お粥を食べようと入ったお店は麺屋さんでした。
日本語はもちろん英語も通じず、中国語はからきしわからない。
そういうときは人さし指が言葉の代わりになります。すなわちコレ。
なにやら魚の入っているようなものを注文。かまぼこみたいなものが入っていました。



「今日のジョーと呼んでください」と名乗るジョー氏の案内で半日香港を動き回る。
名前の花文字を書いてもらったり、おみくじを引いたりしました。


午後からは買い物と食事。沢田さんおすすめの福臨門、さすが、美味しかったです。初めての味にして絶妙な。
なのに今正確に名前が思い出せる料理は、マンゴープリンしかないのでした。


深夜に足ツボ屋でたんまりと、ツボをどうにかしてもらいました。


ジャッキーチェンも住んでいるという山の上に行ったりしたせいか、ちょっと肌寒かったです。


山を下るピークトラムという乗り物はプチジェットコースターのようでした。通勤電車でもあるようなのに。