higashinaoko2010-01-14

「MOE」30周年記念の絵本フェスティバルのオープンングレセプション@渋谷パルコに参加しました。

国内外のそうそうたるメンバーの色紙が飾られていて、圧巻です。


西洋には色紙文化はないと思うのですが、それっぽいものが寄せられていて、おどろきました。

エリック・カール、ジョン・バーニンガム、ブルーナ……。よく読み聞かせをした絵本の作者の直筆が。


マスコットライオンのケーキは、階下の喫茶店にて食べられるそうです。

「MOE」は、私の短歌や童話や詩や俳句をはじめて活字にしてくれた雑誌なのです。


樋上公実子さん、こみねゆらさん、イトクミちゃんと夕ご飯。
こみねさんとは初めてお話したのですが、ずっと絵や人形をみつめてきたので、初めてとは思えず。
本人も絵と同じように繊細でやさしい方でした。
こみねさんの人形も展示されています。ほんとうに小さくて緻密でびっくりしました。


・よい人とよい街にゆきよい花を育ててしんしん泣いたりしてね    東 直子