higashinaoko2010-01-13

1月の「NHK短歌」の収録がありました。
今月のゲストは、作家で早稲田大学教授の堀江敏幸さんです。
最新刊の『正弦曲線』(すばらしい本です)のことや、会長をされている早稲田会との関わり、お好きな短歌などについて、お話していただきました。
堀江さんの、心の琴線にしずかに触れる端正な読みに、感動しきりの収録でした。
楽屋でのちょっとした雑談にも、堀江さんの見識の深さが伺えて、とても幸福な時間でありました。
と、なぜか私の文章がかたくなっていますが、楽しく会話しています。


24日、日曜日、教育TV、午前7時〜の放送です。(再放送は28日午前5時〜)