higashinaoko2009-12-31

2009年おおつごもり。
起き抜けに原稿を少し書いて、午前から午後にかけて家のかたづけ。
床掃除の後、家具を移動してワックスがけ。つやつやに。
窓、鏡を磨く。


夕方、お節の煮物づくりを髭さんと分担。すべて飽きないくらいにちょっとずつ。


夜はお節料理のフライングとおそば。


紅白歌合戦を最初から最後まで流し、そのままゆく年くる年。最近はいろんなカウントダウン番組があるようだけれど、厳かに鐘の音が聞えるゆく年くる年が、とても好きなのです。
鐘の音を聴きながら、「NHK短歌」の選歌をし、年を越しました。

さようなら2009年。丑年。
なんだか、おもしろい一年だったような気がします。
いろいろな人に出会うことができて、しあわせでした。
ありがとうございました。
来年もそれぞれの人にとって、すばらしい一年でありますように。


・こうふくに生き続けいるふるさとがクリーム色にとけてゆきます     東 直子