higashinaoko2009-11-06

学芸大学駅へ。
学芸大学、ここにはないけれど、学芸大学。
マッターホーンにて、毎日新聞のNさん、Mさんと面談。

その後、となりのペンスチにて、くもん出版のAさんと、木内さん名久井さんとともに春の絵本打ち合わせ。
帰りに木内さんと同じ事務所のヒロミチイト氏にりんごをいただきました。


神保町に移動して、恒信風句会飲み会。
村井さん、崖元さん、中村さん、寺澤さんと私。一人一題の袋まわし。


【ホッピー】
二階三階ホッピーたらす下宿なり
もう眉も消えそうホッピー飲む仲間

【赤】
リバーシブルにすればあなたも赤なりき
フタは赤 夜はいつでも待っている

【暖房】
だまりこむ子は暖房を指で消す
ワライカセミ暖房いらぬまだいらぬ

【獣】←東出題
時計すて眼鏡をすてて我獣


宴なかばにして皆ほどよく酔っていたので、私の句も酔っている気がします。酔人に、獣の句が人気でした。
最高点句は、中村裕さんの境涯俳句でした。短冊をそれぞれ持ち帰るため控えがないですが、いい句でした。
そしてもうひとつ出された題があったのですが、若干さしさわりがあるため、記載は控えました。