お知らせ

higashinaoko2009-10-28

明日(29日/木)の朝5時5分〜5時35分に、藤谷治さんゲスト出演(題が電話)の「NHK短歌」が再々放送になるそうです。


午後、H社のHさんとKBD書店のWさんとランチ&会食。
書店の一日の流れや、新刊の話など。


武田鉄矢のナレーションのおふくろの味番組。
毎回その料理を食べたことがなくてもすごくおいしそうでそそられる。
それでちょっと前にやっていた、山形の芋煮。記憶をたどってつくってみました。
一応芋煮を検索にかけて調べてみると、さといもと牛肉とゴボウという3つの要素以外は、わりと自由な感じで、つくりかたも、ぜんぶゆでたり、肉だけいためたりといろいろ。
武田版は、牛肉とごぼうを炒め煮にして、醤油などでしっかり味付けもしてから、さと芋を煮た鍋に投入するという方法でした。味がくっきりしていて、あったまって、おいしかったです。
ちなみにこないだ仙台で食べた芋煮は、味噌味豚肉でした。ほとんど豚汁なのではないかという気がしました。
どっちにしても、大鍋で煮たものを川っぷちなどで食べると、かくべつなのだろうなあ、と思います。



・湿りたる塩掬ひゐつ今日を生きてすこやかに君の疲るる夜か    横山未来子