higashinaoko2009-10-22

適度な風。適度な陽光。
一年中でいちばん洗濯物を干すのが気持ちいい季節かもしれません。
先日偶然テレビでみた、タオルをふっくくらと干す方法(5回くらいはげしくふって、逆毛がたつ方向になでる)をすると、ふんわりしてこころなしか吸水率も上がる気がしていいかんじです。いつもなにかを見て知ったような気になりつつ、すぐに忘れてしまうので、今回はめずらしく身になりました、ためしてガッテン。ガッテンできました。


お昼に、ヒガシマルのうどんスープにきのうのカレーの残りをまぜて、カレーうどんをつくりました。ヒガシマルのうどんスープは、カレーを入れてもおいしかったです。うどんはいつもヒガシマルのうどんスープ。これでなくては元気になれません。


夕方買い物に行くと、町の小高い場所で、ハロウィンの前夜祭、なるものをしていました。
さまざまな工夫をこらした扮装の幼児が歌い踊っています。そのかわいいこと。浮かれている感じもかわいいのは、幼児ならでは、かな。
くりぬかれたかぼちゃの中身はどこへ消えたんだろう。



・夜のたたみ月明かりして二人子はほのじろき舌見せ合ひ遊ぶ   小島ゆかり