もどらない数字

計算機で計算をさせると、
1×9÷9=1
となるのに、
1÷9×9=0.999999……
となってしまうのはなぜだろう。
いい計算機なら1に戻してくれるんだろうか。
まあそんなことは、どうでもいいのですが。

今日は夕方から、歌集をトートバッグに何冊も入れて、現代歌人協会理事会@学士会館
なんだか暑い、と思ったほどの陽射し。

SFマガジン5月臨時増刊号の「STRANGE FICTION」の作家リストの中に入れていただいています。林カケ子さんによる端的な紹介。思わぬ場所に寄せてもらったようで素直にうれしい私。

あたたかい手紙や葉書が届いていることも、とてもうれしい。
私も手紙をいろいろ書きたいのに、なかなか出せないでいる。
この週末には。

あ、日曜日、ケータイ短歌に出ます。「渋マガZ」という番組に組み込まれる形になって時間が8時代に早まっています。
HP、お引っ越ししたみたいですね。詳しくはコチラを↓
http://www.nhk.or.jp/shibuz/tanka/index.html