一週間弱

higashinaoko2009-04-08

・「文藝」5月号の穂村弘特集(!)に、エッセイを寄せています。写真も対談もコラボレーションも、もろもろ、とてもいいです。 ぜひに。
・「文學界」5月号に『ゆずゆずり』インタビューが掲載されています。
・「クレア」5月号に、『ゆずゆずり』のノダミさんこと担当の野田みのりさんが、インタビューされているのですが、『ゆずゆずり』のことにも触れてくださっています。


以下、一週間弱の日記を忘備録的に。

4月3日。
編集者Kさんと、連載終了の挨拶をかねたお茶を地元で。
Kさんから、デコレーションおせんべい、略してデコせんをいただいたので、私からのお土産に地元名産のロールケーキ(グラン・クリュ)を。


4月4日
ことらちゃん上京記念お食事会にさそっていただいて楽しく会食@銀座
穂村さんの「ごーふるたうん」のなつかしい人たちや新鮮な人にお会いできてうれしく。


4月5日
終日「薬屋のタバサ」ゲラチェック。
桜が満開らしい。


4月6日
地元にて、「薬屋のタバサ」ゲラを、新潮のTさんへわたす。
装丁の打ち合わせも。


4月7日
レジュメやアンケートやNHK短歌の準備


4月8日
NHK短歌初収録。
今回はゲストなしで内藤アナウンサーと二人で。
この番組、生放送のように30分間、取り直ししません。。。
でも、なんとか、無事に、一回撮り終えました。。。
選んだ歌はいい歌だという自負を抱いて次回もがんばりたいと思います。
2分のインターバルコーナーの石川美南さんのナレーション、落ち着いていてすてきでした。あの歌人の生声も。
収録後、12日出演予定のケータイ短歌の投稿歌をいただいて帰宅。