はっさくマリネ

higashinaoko2009-03-06

和歌山の親戚のつくったはっさく。みずみずしくて、日本一おいしいと思っています。
たくさんあるので、皮を剥いてはちみつをかけて冷蔵庫に入れて保存している。
ひんやり甘酸っぱい。仕事の合間の気分転換にひとくち食べると、少し、しゃきっとします。


中国新聞のウエブ連載が更新されました。

http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai24/?date=20090304#p02

今回は、米川千嘉子さんと早坂類さんの歌を引用させていただきました。
3月9日の本紙夕刊にも掲載されます。


「弦」6号の連載エッセイ「火気厳禁」では、ハンマースホイの絵と最近の短歌同人誌の歌について書きました。主に、笹井宏之氏の作品について書きました。エッセイを書いたのは昨年末のことで、まさか笹井さんが亡くなってしまうなんて夢にも思っていませんでした。参考にした同人誌は、「風通し」「彗星集」「Pool」「Snell」です。