ゆずゆずり本日発売としらたき

さて、新刊『ゆずゆずり』、本日発売です。よろしくお願いいたします!
こちらに、↓概要が出ています。
http://item.rakuten.co.jp/book/5964814/
http://www.bk1.jp/keywordSearchResult/?keyword=ゆずゆずり&storeCd=&searchFlg=9&x=0&y=0



ゆうべ買い物に行っていたとき、推定68歳の夫が買い物カゴののったカートを惜し、推定61歳の妻の方が後をついている、という状態の夫婦に擦れ違ったのだけど、そこはこんにゃくなどを売っていることろだったので、ふと妻の方が「しらたき(カゴに)入れたっけ?」とつぶやくと、夫が憮然と「しらたきなんかいらねえよ」と怒って叱りつけるように言って、ずんずん先に行ってしまったのだった。
妻、しらたきに目を落とし、すぐに目を上げ、悲しみのような諦念のような表情を一瞬浮かべた後、夫に黙ってついていった。老夫、ふりかえりもせず。
しらたき、食べたかったんだろうなあ、妻の方は。
それにしても「しらたき入れた?」でなんでそんなに怒るの。
しらたきのなにが悪い。しらたきとなにがあった。
単に指示されたことに立腹したのか。
どちらにしても、万事この調子なんだろうなあ、この人は。
妻に不遜な態度を取りつづける男、というのは、いろんな場面で見かけるけど、いちいち、え、と凝視してしまう。
妻の方もそれを許しつづけてきた結果かもしれないけど(時代の価値観も大きいだろうし)、すごくいやなものだと思う。