八王子から吉祥寺へ


八王子こどもミュージカルでの「ロビンソン*ロビンソン」@八王子いちょうホールを観劇。
八王子のこどもたちも元気いっぱいでした!
いろんな子にソロパートを歌ってほしくて、かなりのナンバーが入っている戯曲です。作曲の薮内智子さんが、いろんな味付けをしてくださっているので、飽きずに見られるように仕上っているのだな、と再認識したことでした。


八王子駅から中央線で吉祥寺へ。
友人Nさんとともに幻のバンド「たま」(正確には「しょぼたま」)のライブへ。
え、「たま」は解散したのでは? と思われるでしょうが、これは、「10年前のファンとの約束を果たすためのライブ」なのでした。友人Nさんのおかげで、参加できました。
スターパインズカフェの、机も椅子もすべて取り払って、オールスタンディングで、休憩なしの2時間半。
正直、腰が辛かったですが、たまらしい、愉快で切なく、シュールで残酷な世界観がアナログな楽器たちによって奏でられて、すばらしかった。三人がそろった音をまた味わうことができて、感無量です。


先日の穴埋めは「空」でした。
・おりたたみしき空を鞄につめこみて軍(いくさ)のときは逃げる覚悟だ     渡辺松男

空を、別の場所に持って逃げるのですね。
渡辺さんの歌には、独特のペーソスがあります。


・*****みたいに脚をからませてガガンボのこんな軽い死に方


蝉がばたばたと討ち死にはじめて、入道雲よ、もっとがんばれ、と思ってしまいます。