富山収録

先週の9日に、富山で公開収録をしました「土曜の夜はケータイ短歌」の放送が、今夜午後9時5分〜55分、NHK第一ラジオで放送されます。MCはふかわりょうさん、ゲストはミュージシャンの甲斐名都さんです。
詳細は↓
http://www.nhk.or.jp/tanka/index2.html

公開ならではのアットホームな雰囲気とか、甲斐さんの生ライブなど、いろいろ楽しかったです。
特集は富山(越中)に国守として赴任していた大伴家持にちなんだものになっています。よかったら聞いてください。


解説を寄せました内田百けんの『恋文』(中公文庫)が出版されました。
これは小説ではなく、百けん先生がまだ学生の頃、のちに夫人となる清子さんに、結婚するまでに書き送った、膨大な手紙です。
「恋の結果は詩になることもありませう、けれども恋は詩の為にするものではなくて人の存在に関はるこのであります」
と、熱いです。そしてちょっと(ずいぶん)怖いです。


おとといの夜、アクシデントがありまして、きのうお風呂がまるごと取り換えられました。
新しい風呂桶って、気持ちいいです。
でも、あと2ヶ月なんだけど。
(引越準備とこの間書いたので、引っ越したと思われているようですが、実はまだ先で、来年2月の予定なんです。気ばかり早くて、混乱させてしまってスミマセン)