小豆日和

higashinaoko2007-10-22

きのうは内田百けん(この「けん」の字はいつかパソコンでも打てるようになるんだろうか)の文庫解説(中公文庫『恋文』)執筆などなど、家にとじこもっておりました。

近代の世界を読んでいるせいか、作業中に、妙にあんこ系のものが食べたくなって、自分でぜんざいをつくった。
他の豆は煮詰めて餡にして冷蔵庫に保存。
小豆は水にひたさなくてもいいし、早く煮上がるし、つぶれてもいいのでこの間の花豆に比べてかなり楽。
今日の朝食はロールパンの中に餡をつめこみ即席餡パンで。
餡パンの餡って、ほんのりあたためると、おいしい。

他にこの餡をどうやって食べようか、夢をふくらませているところ。