仙台におります

昨日、雨の中、仙台に到着。
今朝も雨です。山の中ででまだ散り残っている山桜がはらはらしています。

昨夜は、仙台駅近くの「遊食酒家やの字」にて、宮城名物海産物と春の山菜の数々を堪能。海鞘や牡蠣などご当地ならではのお刺し身や、あなごの白焼(肉厚でさっぱり)、こごみのおひたし、若竹の子と山椒味噌、などなど。海鞘はかつで自分で調理しようとトライして大失敗したことがありますが、ぜんぜん違いますね〜。新鮮第一。
お店を出たら、通りを漂っている車が全てタクシーだったので、ちょっとびっくりしました。一般車両はいづこ。

これからまた駅前に行って牛タンなど食し、明日には戻る予定です。
メールでの連絡が滞っていたら、すみません。