いろいろ日記

higashinaoko2006-11-15

毎日いろんな事があって日記が書けないわ。
毎日のいろんな事を書くのが日記なのに。
覚書風のものだけでも。


11月11日(土)
ラジオ「土曜の夜はケータイ短歌」出演。
スタジオに置かれたヴィンテージ風のキーボード(ふかわりょうさん曰く、レイ・チャールズも使っていた種類)で甲斐名都さんが短歌の生演奏を披露してくれました。とてもきれいな声で感動的でした。CDを買うわ。


11月12日(日)
以前拙作の引用の件などでお世話になった人文書院の井上さんと待ち合わせて中村屋ビルのサンドイッチ屋さんでランチ。京野菜の形のリキュールボンボンをお土産にいただきました(写真)。
午後、兵庫ユカさんの歌集『七月の心臓』批評会へ。壁にネジで穴をあけてゆくような議論白熱。
・オルガンが売られたあとの協会に春は溜まったままなのだろう  兵庫ユカ


11月13日(月)
中井英夫の本を読みふける。


11月14日(火)
中井英夫についてやっと書く。
歌壇の原稿とNHK学園のジュニア本選への準備。


11月15日(水)
国立のNHK学園でジュニアの部、本選。花山多佳子さん、大島史洋さんとともに。
学校の課題のように作った子がほとんどだと思うけれど、この子たちが、ずっと短歌を続けてくれたらいいな、と願いつつ。