神田へ

higashinaoko2006-04-04

駅へ向かう途中。桜並木の膨らみの下を自転車が、とおり抜けてゆくのでした。

昨夜つくったアナログな見本をたずさえて、本阿弥書店でエッセイ集についての打ち合わせに行く。
3年間「歌壇」で連載した「今月のビタミン」の単行本化です。
給食についての項があるのだけど、担当の方と給食話などですっかり盛り上がりました。
全国、そして時代ごとの給食話をいろんな人から聞いて回りたいなあ。
ちなみに「きゅうしょくのこんだて」を趣味で集めています。お宅にご不要となりました「きゅうしょくのこんだて」がありましたら、ぜひ、回収させていただきたいと思います。
と、とにかく食欲の秋をめざして本づくりをすることに。


夕方、オリンピック記念センターでスーパーエクセントリックシアタージュニアの部の公演「雪のプリンセス」を鑑賞。またまた少年少女たちの歌声に魅了される。


そして夜、教育テレビの『知るを楽しむ/私のこだわり人物伝』 “美輪明宏が語る寺山修司”の第1回を拝見。ナレーターは、かの絶叫歌人福島泰樹さんではないですか。
それぞれのファンの方、必見ですわよ。


・とびやすき葡萄の汁で汚すなかれ虐げられし少年の詩を  寺山修司


短歌日記